THE WORLD IS YOUR OYSTER

”the world is your oyster = 世界はあなたのもの”を実現したい大学院生のブログ

朝研究室に行ったら助教がほわほわのついた耳かきで耳掃除をしていました

あけましておめでとうございます。

新年!新しい1年のはじまり!なんてすがすがしいんだろう!

と言いたいところですが、世間的には年度末ムードに入りつつありますよね。全然すがすがしくない方のほうが多いと思います。かくいう私も全然すがすがしくありません。殺伐としているのにしがらみは多い日々、嫌になっちゃいますよね。

でも、今朝研究室に行ったら助教がデスクで耳そうじしてたんですよ。あの、ほわほわがついた“ザ・耳かき”っていう感じのやつで。

f:id:oyster77:20160120222643j:image

普通の耳掻きならまだしも、ほわほわがついたやつですよ!古典的すぎて「え?職場で朝から耳かき?」と思う前に「かきたいときにかけばええねん…」と全肯定せざるをえない光景でした。

そこで思ったんですよね。
「あんな家庭感丸出しで耳そうじができる研究室、ちょっと素敵だな」って。

だってそうじゃないですか。
世の中、耳かきしていたり爪を切っていたりしただけで「汚い!」とか「不潔!」と言われてしまうご時世です。

でも私の研究室ではあのほわほわがついた耳そうじする気満々の耳かきで耳そうじしてもいいんですよ。そう、誰にも非難されずに。

だから今度からは“殺伐とした研究室”と思わず、“平和に耳そうじができる研究室”って思いますね。そうすれば、嫌な気持ちも減る気がするから…。

私の頭のなかの耳かき。助教の耳かすと一緒に、私のしがらみもどこかに連れていってよ、その綿毛で。
f:id:oyster77:20160120223631j:image